08
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ベルリン大好き!マール家の日記


- | - | スポンサードリンク
XmasParty2011
いつものおもろい仲間とのXmasParty。
我が家のXmasイベント、今年はこれだけ。

10月ぐらいから、『今年はどうする〜?』という話題が持ち上がり、
みんな忙しい時期なので早めの日程をhold。
そして例年は我が家が会場となるのだけど
今年はミッドセンチュリー(あれ?北欧?)インテリアが素敵なY邸にて。

最近、や〜っと地元においしいパン屋さんができました♪
予約しておいたいろんな種類のパン、
『このチーズと合う〜っ♪』
『これ、めちゃうまっ!』
などとパン評論家かってゆーくらい、あれこれ言いながらがつがつ食す。

パーティーのメニューは持ち寄りプラスCostco。
鯵のマリネにラタトゥイユ、野菜のディップに人参サラダ、
盛りだくさんなパンとチーズに牡蠣ごはん。
私は肉肉星人となり、鶏のチューリップ揚げとスペアリブを持参。
とんでもなく豪華なテーブルとなったのでありました。
毎年のごとく、食べて飲んでしゃべって笑って。。
病み上がりの私、何をやってもダメダメな数日が続いていたのだけど
た〜っくさんパワーをもらった感じ。ありがとー!
今年も最高に楽しいXmasPartyだったね♪
次は新年会だー。


 *Costcoのシュリンプカクテルとシーフードスープ、おすすめ〜っ!!
ゆかいななかま | comments(0) | eko
いってらっしゃい〜元気でね!

快晴の本日、Lingo家がお引っ越し。
大黒柱のお仕事の関係で、数年の間常夏の国で暮らします。

Lingo家と出会ったのは台湾。
同じマンションの5Fと7Fに住んでいた私たち。
私の幼なじみがLingoママ・Bと大学時代の友達・・・という不思議なご縁でした。
あれから早十数年。。
その間にお互いに犬と暮らすようになり、
我が家はドイツへと赴任し、そして次はLingo家が。

海外には慣れているLingo家だけどワン連れは初めて。
また元気に再会できますように!!
マールさんも元気にLingoをガウッてお迎えできますように(笑)

Linlin、新しい土地でもかわいい笑顔を振りまいておくれ〜っ♪

ゆかいななかま | comments(0) | eko
Happy 10th Birthday!!

1月10日はロビちゃん10歳のお誕生日。
思い返せばロビ家とのおつきあいもかれこれ7年・・・ぐらい?
長くおつきあいくださって感謝感謝です♪

本日は久々にロビ家におじゃましてロビちゃんの10歳をみんなでお祝いしました。

まずはロビロビ食堂でお昼ごはん。
絶品・しょうが焼定食をがっつりいただきました。

もちろん美味なり♪tenさん、ごちそうさまー(^−^)

みんなで裏山をお散歩した後は本日の主役・ロビちゃんのBirthdayParty。

これまた久々にCafe*Mデリバリーでございます。
前日に急に思い立ったもので、おうちにあるもので作ったバースデイケーキ。
(キャンドルだけあわてて買いに行ったのよ〜っ!)
でもロビちゃんの好みはよ〜く知ってるからねっ♪

みんなで仲良くバースデイケーキを食べたら
恒例の集合写真だよ。


久しぶりだったので要領を得ない飼い主たち・・・
お得意の集合写真のはずがちょっと手こずりました。
いえいえ、ワンたちは全然忘れてなかったの。
忘れていたのは飼い主たち。
『はい、座って』と1頭ずつ座らせたり、
『待て待て〜』なんて言わなくてもよかったのでした。
ワンたちは自分からソファに乗って、そして位置も自らわかっているかのように
『はい、どうぞ』って感じでスタンバイ。
そうだよね〜今まで数え切れないくらいいつも集合写真撮ってるんだものね。
からだが覚えてるよね。
ワンたちに教えられた飼い主たちでした。


ロビちゃん10歳になって、その後をみんなが追いかけていく・・・
長老・ロビちゃん、いつまでもいつまでもみんなのリーダーでいてね。
お誕生日おめでとう。

ゆかいななかま | comments(6) | eko
VeryHappyBirthdayParty!!

マールさん、先週は少々体調不良だったもので
予定していたBirthdayPartyは延期・・・
6日遅れのBirthdayPartyを本日開催!




まずはカンパ〜イ♪Happy Birthday to Mar!!


本日の主役はマールさんとワンたち。
人間の食事は二の次です!
簡単メニューでおもてなし。



デザートは今年初の桃のジュレeko-specialでした(^^)


今日はアタシが主役よ〜♪としっかり理解しているマールさん。
ゲストのみなさまへの接客も忘れてはいません。(笑)



そもそもは犬にTシャツ着せるのさえ抵抗あった私なのに
どんなものもHAPPY に着こなせるマールさんゆえ、
こんな格好もさせてみたくなって・・・


マールさん、初ドレスです(^^)
このドレス、かなり着心地がいいのか脱がせようとすると必ず抵抗するマールさん。
相当お気に召したもよう。。意外。




おいおい、キミのじゃないぞよー


そして8歳のバースデイケーキ、去年の分もあるのでふたつめです。
最近流行りのお野菜スイーツをちょこっとマネさせていただいて小松菜のケーキを。
ピューレにした小松菜をスポンジ生地の練りこみました。
二段の間にはトマトのダイスを忍ばせてヘルシーなケーキ。
ヨーグルトを加えたゆるゆるクリームのデコレーションのためにだれちゃうから
食べる直前にあわててナッペしたので仕上がりはきれいではありませんが・・・^^;

本日はワンたちもお客様。
CAFE M特製のバースデイケーキ、お気に召していただけましたでしょうか〜?
(ゲストのワンさまのお写真が・・・ないっ^^;)



お祝いできなかった7歳のバースデイの分も
今年は盛大にお祝いしました。

これにてマールさんのBirthdayWeekはおしまい。
末広がりな8歳をたくさんお祝いしたから
この一年はは元気に過ごしてね〜マールさん。
そして、いつまでもいつまでもマールのお誕生日をお祝いできますように・・・

ゆかいななかま | comments(2) | eko
Beaujolais nouveau2008

今週もまた母子家庭なマール家です。

3連休だけど、我が家にとってはなんの意味もない。
んー。会社員なのになぁ〜

ってな中、友達呼んでボジョレー祭り♪
何かって理由付けては祭り開催です。


ワインに合うお料理を考える。。
メニュー考えるのって大好きなのです。

でもって、今夜のメニューは・・・

昨日、仕入れてきた鎌倉野菜をおいしく食べるために・・・バーニャカウダ。
我が家ではチョコレートフォンデュの器を使っています。


ベルリンで何度となく食べた、冬の楽しみ・モンドール。

この2品があればず〜っと口が動いてしまう。
ワインとの相性もGood!

メインは豚の岩塩焼きに、〆はクラムチャウダー。
(この時はすでに食べ・飲みに夢中でお写真はなし)

はぁ〜楽しい夜でした。

あ、新酒のお味?
はい、おいしかったですよ〜(^^)
ウンチクなしでおいしく飲める仲間たちに乾杯♪

ゆかいななかま | comments(10) | eko
再会〜覚えてる?〜


先日は2年ぶりの海を楽しんだマール家。
本日もまた葉山へ・・・
今日はジャックラッセルの仲間との再会です。


みんなと会えて超ゴキゲンなBooちゃん。
もう、うれしすぎてどうしていいかわからん〜っ…って感じでした



サンク・・・溺れてる。。んじゃないよね?


みんな笑顔満開!





仲良く遊ぶ兄弟・・・



一方、姉妹は泳がない組。

『だって、顔濡れるの、やだも〜ん』



天気予報とにらめっこしながら、それでも雨覚悟で葉山に集合。
が…
天気予報は直前に大きく変わり、気温も高くかなり暑い一日に〜。
海に入れば気持ちいいので犬たちは相当楽しめたはず。
だけど、水着を着込んでない飼い主は土方焼け!^^;
地黒な私は、じりじりと着実に肌の色素が濃くなっていくのを感じながら
浜辺で過ごしたのでありました。(苦笑)


本日の飛び入り参加・豆太郎くん。

お水苦手なマメちゃん。
けど、今日は楽しそうに遊ぶみんなに影響されたのか、かなりがんばりました!


すごいぞ、マメ!



夏はまだまだ終わらない。。
ゆかいななかま | comments(10) | eko
キョウダイ再会
1年5ヶ月、ベルリンで暮らした我が家。
人間はすんなり切り替えられるものの、果たして犬たちは?
幸いにも我が家の2頭は何の問題もなく横浜での生活にスイッチされたようです。
横浜からベルリンへ行った時には時差があったみたいだけど
今回はそれもどうやらなさそう。。
疲れもほとんどないみたいなので、ヨカッタヨカッタ(^^)

さてさて、我が家の犬たちの仲間はどうなんでしょう?
ご近所のワンさんたちとの再会はすんなり自然だったのですが、
今日はキョウダイ再会です。



携帯撮影なので画像悪くてすびばせん。。

もともととっても仲のよかったBooとその弟Co-B。
(お姉ちゃんたちはもともとドライだからね、おいといて。)
遊ぶのには最高の相手であるこのキョウダイ。
今までどんなにエキサイトしても、ケンカしたことのない2ぴき。
1年半、離れ離れに暮らして、最高・最良のパートナーがいないのは
きっとさびしかったはず。。

が・・・
再会してみると、あれれ〜Co-Bくん、なんかよそよそしくない?!
Booちゃんはいつもとおんなじ、『ちわ〜っ!』とみんなにごあいさつ。
だけど、Co-Bくんは・・・
そりゃそうだよね。
あんなにいつも一緒に遊んでたのに、突然いなくなっちゃったんだもの。
んで、また突然現れて・・一体どうなってんのーって思っても仕方ない。

だけど、そこはキョーダイ。
しばらくすればまた以前と同じように遊び始めました。

そそ、そうじゃなきゃ!

これからまた一緒に遊べるね。
いっぱい遊ぼうね。


ゆかいななかま | comments(0) | eko
いきなり!
帰国したその夜、いきなり仲間たちによる《おかえりなさいパーティー》。
『疲れてたらパスしていいからね〜』というなんともやさしい言葉も添えられての
友人Y宅での宴。
帰国の疲れもなんのその(いや、実際まったく疲れてないんだけどね)、家族そろって参加いたしました。

ベルリンを発つ前から『何食べたい?』という質問に対し、
私の答えは『とにかく日本の味!』というなんとも中途半端なリクエストにもかかわらず
テーブルいっぱいに並べられた日本の味の数々!
おすしに肉じゃが、マリネにゴーヤチャンプルー、ひじきサラダに大好きなとうもろこし…などなど。
どれもこれも本当においしくて、そして帰国したその夜というなんとも大胆な企画をしてくれた良き友たちに感謝!

またお世話になります。
どうぞよろしく〜
ゆかいななかま | comments(0) | eko
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
  1/1PAGES  
LATEST ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
RECOMMEND!!!

旅 2009年 03月号 [雑誌]
フィガロヴォヤージュ ドイツのやさしい暮らし (HC-MOOK)
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
OTHER
Template by Solo.