04
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
ベルリン大好き!マール家の日記


- | - | スポンサードリンク
師走
今日から12月。
11月は初旬にイベント参加があって、
大好きなお店がCLOSEするので閉店前4日連続で遊びに行ったり、
気づけば19回目?の結婚記念日で、
大阪へも帰って、
そしてXmasLessonが始まり、
盛りだくさんだけど、ちょっとキャパOVERな感じもあり。。

でも、とても充実した11月でした。
このまま元気に今年を終えよう!…と、思います。

森戸の夕陽は本当にきれい。


で、19年を一緒に過ごしたオットは。。
続きを読む >>
いろいろ | comments(6) | eko
1年。

早いもので、もう1年。。
去年の今日はとってもいいお天気だったけど、今日は雨。

土曜には父の一周忌法要を無事終えました。

9月に入ってからは毎日毎日、『去年の今頃は…』と考えてしまっていました。
でも、いつも父のことが頭をよぎりながらも、不思議と悲しみや悔いる気持ちはなくて
なぜかおだやかな気持ちになれる。。おだやかな父のことを考えるといつもおだやかな心でいられるのです。
ありがとう、父上。
続きを読む >>
いろいろ | comments(0) | eko
神無月
父の一周忌を終えてホッと一息ついた頃、
伯父が急逝しました。
義母の姉のご主人なので私との関係は少し距離があるのですが、
結婚後はじめてごあいさつに伺った時、『Eちゃん』とにこやかに話しかけてくれたことが
深く印象に残っています。
義母方の親戚にこんなにも温かく迎えられるなんて予想していなかったので。
伯母もまたとてもやさしい人で、私は伯母宅へ行くのが大好きでした。
まるで小さい頃から知っている伯父・伯母のようにかわいがってくれました。
2年前に祖母(義母の母)、昨年は伯母とわが祖父に父、そして伯父。。
短い間に大好きな人を一気に失ってしまいました。

そして小さくて白い天使もまた。。

10月は当分、1年の中で一番嫌いな月になりそうです。
やはり神様はお忙しかったのでしょうか。
いろいろ | comments(0) | eko
盆じゅ〜る!
お久しぶりです。
お盆になりました。
父の新盆なので今月は大阪滞在。
我が家の地域では新盆は7日〜31日までお祀りするのです。


お盆前の地元の夏祭り、十数年ぶりに。
地域のお祭りがどんどん縮小される中、
我が地元のお祭りは年々観客が増える一方らしい。
それもそのはず、ずっと変わらぬスタイルで行われていて
お祭りの日は全区域車両通行止め。
これには毎年、市の警察からの許可がなかなか下りないそう。
でも、絶対に譲れないらしく、地元のお祭り男たちが毎年がんばっているらしい。


『祭りだよ〜!』の合図にトラックの荷台に太鼓を載せて
ドンドンドンドンドン…と、昔は早朝から町内に太鼓の音が響き渡っていたのですが
昨今は『朝早くから迷惑だ!』という声も多いらしく、
ゆっくりの時刻・控えめな音量で回っているらしい。
小さい時はこの太鼓の音でワクワクしてたんだけどな〜


父も祖父もお宮さんのお世話役をしていたので
お祭りは小さい時からの年中行事。
祖父は高齢になっても御神輿を担いでいたなぁ。


実家の前を御神輿が通るので、いつも玄関前にてスタンバイ。
法被を着た中には同級生の姿もあったりして。。

にぎやかなお祭りには父の思い出もたくさん。
母が寂しく思わないように叔父一家をお招きしました。
大きなお祭りに大興奮の従妹の子供。
『金魚いっぱい釣れた〜♪』って得意げなお顔。


我が家のことをいつも思ってくれている叔父一家。
叔父宅近くでのイベント、JAZZフェスに花火…と盛りだくさんな行事に
『おいでね〜』とお招きくださる。
本当にありがたいです。
父が大好きだった叔父、母の弟なのに実の兄弟みたいに仲が良くて。。
叔父一家とこんな風に楽しい時間を過ごしていること、
きっと父も喜んでるね〜
お盆なのでちゃんとおうちに帰ってきてね。待ってます。

いろいろ | comments(4) | eko
父の日
父の日でしたね。
続きを読む >>
いろいろ | comments(0) | eko
福ハ内

今日は節分。

節分と言ったら丸かぶり。

関西では『恵方巻き』なんて言葉はなかったと思う。
節分には巻き寿司を丸かぶり…当たり前のこと。

あとはいわしを焼いて、我が実家では干したかぶのお味噌汁をいただいてました。
この節分メニュー、父の好物でした。
我が家の節分も同じメニュー。
お味噌汁は西京味噌、落とし芥子で。

今年の恵方は南南東。
丸かぶり、1本だとかなりつらいので、
1/2本だけかぶりました。
巻き寿司嫌いなオットのためにカリフォルニアロールも。
でも、意外ととシンプルな巻き寿司がおいしかったりするんだな〜

名前に『福』という字がつく父。
父のメアドは『福ハ内』でした。
我が家の豆まきは『鬼ハ外』は言わずに『福ハ内』とだけ。
『鬼さん追い出したらまた入ってこようとしはるから
 鬼さんはいてくれてはってもいいから、福がたくさん入って来てくれはったら。。』
という母オリジナルな豆まき。
超POSITIV-THINKINGな母らしい。

『福』という字をとても大切にしている母。
父が他界してから、お床には『百福』のお軸がずっと掛けられたまま。
『福』の字が百通りに書かれたこのお軸は母のお気に入り。
きっとこれからもず〜っと掛けたままだろうな。。

福ハ内。
無病息災でなく一病息災で十分です。
たくさんの福が舞い込んでくれますよう。。


と、また父の思い出にふける我が家(笑)
節分もまた今までより思い入れの強い日になりそうです。







いろいろ | comments(2) | eko
りんごの季節

先日八ヶ岳でおいしいりんごをいただいてきました。
昨年も頂戴してあまりのおいしさに大感激!
ここら辺じゃこんなにおいしいりんご手に入りませんから〜っ。
毎日おいしくいただいています。
ありがとうございました。


そして、もうひとつのりんご。
オットがある日抱えて帰ってきたりんご。


『えー、どこに置くつもり〜?!』
などとあきれていたら、私愛用のVくんが突然不調に。。
ベルリンに赴任する際にオットが用意してくれた大画面ラップトップのVくん。
向こうではブログやメールはもちろんのこと、
Skypeやロケフリなど大活躍してくれたのでした。
これまで本当に調子よく使っていたのに
どうやら大阪滞在の約半年の間、お留守番させたのがいけなかったか…

またオットに用意されたかのようなりんごくんを本日より使用しております。
iPadは夏から愛用しているものの、初めてのりんごPC。
微妙な操作の違いに戸惑いながら触っております。






いろいろ | comments(2) | eko
さようなら ありがとう
季節はすっかり変わってしまいました。
またまたごぶさたしてしまってごめんなさい。
9月は我が家にとってはまさに『長月』・・・
長い長い1か月でした。
いえ、今思えば短かったのかも。
無我夢中で過ごした1カ月でした。


10月5日 秋晴れの気持ちよいお天気の中
最愛の父が旅立ちました。
家族みんなで見送ることができました。

なによりも家族のことを思い、
自己主張をしない、でも自分の信念を曲げない・・
優しくて強い父でした。
そんな父へ最期には『ありがとう』をたくさん伝えることができました。



続きを読む >>
いろいろ | comments(16) | eko
ありがとう

祖父が逝去しました。享年99歳。

私が生まれた時から結婚するまでの25年間一緒に暮らしていたおじいちゃん。
祖父母に両親、兄と私という6人家族。
小さい頃は核家族?に憧れたっけ。

9年前に祖母が亡くなったのでいつかはまたすぐに祖父との別れが来ることは
十分理解できていたのと、100歳まであとひとつというところまで生き抜いてくれたので
大きな悲しみはなかったのですが
亡くなって、祖父との思い出を話しだせばいくらでも出てくる出てくる。。
これには伯母たちなど親戚が知らない祖父の姿もあり、
お通夜・告別式の間、たくさんの親戚といろんな話ができて
おじいちゃんへのいい弔いになったと思います。


続きを読む >>
いろいろ | comments(0) | eko
とほほ・・・

少々体調不良でございます。
日常生活は普通にできるので特に不自由もなし。
ただ朝昼晩、薬漬けでございます。


こんだけ飲んでよくならなきゃ怒るよっ。

いろいろ | comments(0) | eko
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
  1/4PAGES  >>
LATEST ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
RECOMMEND!!!

旅 2009年 03月号 [雑誌]
フィガロヴォヤージュ ドイツのやさしい暮らし (HC-MOOK)
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
OTHER
Template by Solo.