03
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ベルリン大好き!マール家の日記


- | - | スポンサードリンク
カニ食べに行こう〜♪
大阪滞在中。
叔父たちとカニ食べに行ってきました〜♪


私が大阪へ帰ると知って叔母が計画してくれたのでした。
叔父・叔母と従妹、その子供たちにわが母とにぎやかなカニツアー。
目指すは兵庫県香住町。
関西人は毎年カニ食べに日本海へと向かうらしい。。デス。
カニさん、私は大大大好きなのだけど、
オットはそんなに好きでもないので(食べるのは好きだけど取るのが面倒らしい)、
我が家では実現しないカニツアー。
叔父たちのおかげで実現して、もううっきうきででしたの〜おほほ♪

香住へ向かう途中、叔父おススメの但馬牛のお店でランチを食べて。。
叔父一家は食べること大好きなので一緒にいるとおいしいものがどんどん出てくる。
ランチの後はお宿へ一直線。
長距離は慣れている私なのですが、これって高速走行のみでした。
下道50km以上走るのって結構疲れるのね〜。

宿に到着したらゆっくりお風呂に入って、いざ晩ごはん!!
ぴっかぴかのカニさんはお刺身でちゅるる〜ん♪

焼きガニにカニちり、同時進行♪
全て生でいただけるカニさんなので、
あま〜いお刺身食べたり、焼いてみたり、しゃぶってみたり。。忙し忙し。

イカやお宿自家製のきんきの干物は炭であぶって〜♪

叔母が予約してくれたのは漁師さんが経営している民宿。
民宿と言えどもお部屋は広くてきれいだし、お料理もとってもおいしい。
大満足なカニツアーでした。


続きを読む >>
おいし | comments(0) | eko
お座敷中華
数ヶ月遅れの友人の誕生会を中華街にて。
我が家からは歩いて行けちゃう中華街なのですが、
実のところ、めったに行きません。
年に3回行けばいい方かも?

でも、たまに行くと楽しいのですよね〜中華街って。
今年は何度か行く機会があって、最近よく利用しているのが義父の知人のお店。
こちらのお店、個室のみなのです。
だからふたりで行っても個室。(らしい)
サービスも丁寧でお味も上品なので
『中華は台北が一番!』と、中華街否定派の我が家も大満足の一軒なのです。


どど〜んと東玻肉。
大好物なのです。
花巻に挟んでがぶりと♪


おいし | comments(0) | eko
秋の味覚
西からうれしいギフトが届きました〜♪

今年初の松茸〜♪

たっぷり贅沢に使っていただきました。
たっぷり松茸ごはん。(いただきますの前に慌てて撮ったので写り悪くてごめんなさい!)
さんまを焼いて、松茸のお吸い物と、白和えにかぼちゃのそぼろあんかけ。
月曜からごちそうで、オットのテンションUP↑↑↑

一緒にいただいた茶豆は土の香りがうれしい♪
びっくりするほど甘くてふっくらなお豆さんでした。
昔、おじいちゃんが枝豆作っていて、収穫したお豆さんをきれいにお掃除したなぁー


H家のみなさま、おいしい秋の味覚をありがとう!
おいし | comments(0) | eko
再現!
某店の味を再現!




お店でいただいた時、なんだかちょっと食べづらくて
一緒にカレーも食べたいな〜と思ったので
本日はスープカレーと共に。

タコライスもそうだけど、しっかりまぜまぜする派です。
絶対その方がおいしいと思うのー。

おいしすぎる〜〜〜〜っ!!
我ながら天才かと思いました。(笑)
でも、あまりにも適当に作ったので
この味は再現できないかもー。






食べ物に興味や感動を覚えられる。。
ようやく元の自分が戻って来たかな〜って感じ。
私はこれじゃなくちゃね♪
おいし | comments(18) | eko
冬のおいしいもの
なんだかからだが冷える感じの週末でした。

約半年家を離れていたせいか、最近おうちで過ごすことが楽しくって…
用があって出かけてもすぐに帰ろうとしちゃう。

ランチに出かけたものの、二人そろって食べたいものは『オニグラ』!
でもオニグラ食べられるのってロイホしか思い浮かばなくて、
でもロイホって気分ではなかったので、
ランチはサンドイッチで我慢。
そして夕食は待望のオニグラ〜♪


は〜、あったまります。




昨日は友達とぶりしゃぶ。
今年は寒ブリが豊漁だそうですね。なんでも400〜500倍とか?
例年だとブリしゃぶは『ごちそう』のはずなのに、たしかにこの冬は気軽に買えます。

寒いけど、あつあつはふはふはおいしいですね〜

おいし | comments(4) | eko
マイブーム

暑い日がぼちぼち出てきた昨今、
私がはまっているものがコレ!

ミントチョコのアイスバー。
某7系スーパーで売ってます。
5本入って198円というお手軽さ。
ミニサイズというのもいいんだよね〜

ミントチョコって男子は苦手なヒト多いんですね。
私が『おいしい♪』を連呼してるもので
わがオットも『ひとくち!』とかじってみたのですが・・・
首をかしげておりました。
歯磨き粉みたい。。だって。
おいしいのにー。

おいし | comments(0) | eko
おうちでお花見弁当



ようやく見頃を迎えた我が家最寄りの公園。
今年は不安定なお天気のせいか、なかなか咲きそろわず
色も例年より薄めな感じ。
いつもならかなり見ごたえのある桜の丘も今年はちょっと迫力にかける・・かな。


最後のお花見日和(?)な今日、りんごチームが遊びに来てくれました。

お花見弁当持って・・・
 
続きを読む >>
おいし | comments(4) | eko
月曜の晩ごはん

1週間のはじまり・月曜の晩ごはんは
オットが好きなもの・元気になるものを作るようにしています。
大黒柱には今週もがんばってもらわないとねー。

が・・・
本日はどうも私の食欲があんまり。
今日は寒かったのでサーモングリルにクラムチャウダーに・・・
と考えていたメニューも急きょ変更。
簡単にパスタにしてしまいました。
パスタ大好きなオットはランチにパスタを食べることが多いので
平日のお夕食にはできるだけ作らないようにしているのですが
彼にとっては『パスタなら続いても全然OK!』らしく、
いや、逆に昼も夜もパスタだとゴキゲンらしい。


春キャベツも投入、ボンゴレビアンコ。
(なんだか焼きそばに見えるけど・笑)
もちろん、とんでもなく大盛りです!

にんじんサラダも作ったのだけど、なんだかあまりにも手抜きなので
テーブルセッティングをきちんとしてちょっとでもごまかし。
チーズとクラッカーも一緒にサーブ。
『月曜からすごい〜っ!!』とテンションUP↑なオット殿。
いつもきちんと作ってる時はふつーに食べてるのに・・・
なんだかツマは複雑な気分です(-_-;)

ゴキゲンなディナーの時にはTVをさっさと消して自らCD選ぶオット。
BGMも加わって素敵ディナーに変身です。

なぁ〜んだ、こんなので喜ぶんだったら
これからはがんばらずに月曜は簡単パスタにしようっと。




おいし | comments(0) | eko
お正月の食卓

バタバタのまま終わってしまった2009年。
それでもまっさらな気持ちで新年を迎えるべく、
今年もおせちは作りました。
でも、時間にも気持にも余裕がなかったので、例年よりも品数少なめ。
オットがたくさん食べないお煮しめを作らなかったら
お重が埋まらない。。(汗)
来年はやはりちゃんと作ろ。



かなり色味が足りない地味〜なマール家のおせち@2010。
楽しみしてくれている食いしん坊な友達のため、
お恥ずかしながら画像公開^^;
テーブルセッティングも中途半端、
お写真もきちんと撮ってるヒマがなかったんだよね〜(ほぼオット撮影)

それでも十数年作り続けている成果がここにきてようやく出てきた?!
今年のおせちはとてもおいしくできました。(自画自賛♪)

そして、マール家のお正月には欠かせないもの。

お鯛の塩釜。

今年は義弟・Collinが鯛を割る係。

天然真鯛にはsimple is best。
ほんのり塩気のお鯛に本物わさびをおろしていただきます。
あ〜お正月だぁ。


ヒトのおせちが簡略形なので当然ワンコおせちもかなり端折って・・・(^_^;)

あー、またマールからブーイングが出そうだわ。。


家族みんなでお正月のテーブル囲んで・・・これが一番!
今年も元気に、いい年になりますよう。。




続きを読む >>
おいし | comments(18) | eko
17th anniversary



変なお天気でしたね。
朝からは激しい嵐。
午後には晴れて・・・
夕方にはアルマゲドンのようななんとも怪しい空に。
街の中でも空に向って携帯カメラを向けている方がたくさんいました。
そこで、私もパチリ。

こんななんとも激しいお天気の本日、
11月14日は我が家の結婚記念日。
なんと17年・・・早いものです。
ちょうど土曜にあたったので、
今日はお昼間にはふたりのほしいものを買い物に出かけ
(あ、これは下見に終わってしまったのですが・・・)
夜はおいしいものをいただきに元町へ。。

『たまにはツマをおっ♪と驚かせてみなはれ!』
とツマから叩きつけられた挑戦状に(笑)
オットは都内のレストランを考えていたようなのですが
おいしい食事とおいしいお酒をのんびりいただきたかったので
地元で食事することに。
これが大正解!!
たっぷり4時間近くかけていただいたディナーは絶品でございました。

カメラ持参してなかったので携帯で撮ってみたけど・・・撃沈。。
見目麗しく、そして丹波の松茸に石垣牛に塩竃のまぐろ・・と豪華食材のオンパレード。。
そんなお料理の数々をみなさまにご紹介できなくて残念(>_<)

全てのお品に板長さんの料理に対する真剣さと遊び心がしっかりと感じられて
五感を大いに刺激されたお料理でした。
記念日なんてなーんにもお伝えしていないのに
お造りやらデザートやらをまるで何かのお祝いの如く華やかに盛り付けてくださって
そんな偶然生まれたサプライズにカウンターに座っていた私たちふたりは
こっそり顔を見合せて微笑んでしまいました。

さて、今夜私たちが楽しませていただいたお店はこちら→元町 ふた川
女将さんはJRT2頭のママさんなのです。
Booちゃんご幼少の折、我が家最寄りの公園でばったりお目にかかってから
何度か一緒に遊んでいただいたのでした。
あの時はカジュアルなおしゃれがとっても素敵なYさんだったけど
今はしっとり女性らしいマダムになってらして
同世代として『私もがんばんなきゃ!』なーんて思ったりも・・・して。

オット殿、18年目もどうぞよろしくー。
(って、ブログ全然見ない人なんだけど^^;)

おいし | comments(4) | eko
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
  1/2PAGES  >>
LATEST ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
RECOMMEND!!!

旅 2009年 03月号 [雑誌]
フィガロヴォヤージュ ドイツのやさしい暮らし (HC-MOOK)
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
OTHER