08
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ベルリン大好き!マール家の日記


- | - | スポンサードリンク
Happy×HappyBirthday!!!

4月28日はBooちゃんのお誕生日。
5月2日はBillyくんのお誕生日。
8歳と1歳のバースデイを一緒にお祝い。


Booちゃんのお誕生日には
かーさんは『風のマルシェ』のために八ヶ岳へ行ってました。
Booちゃんはとーさんとお留守番。
お誕生日のその日にお祝いしてあげられなくてごめんね〜

なので、本日はBoo×Billy合同バースデイパーティーなり♪
はじめてイヌケーキをオーダーしてみたのだけど
ビミョーに似てない。。
お写真も送ったし、体重とかもお知らせしたんだけどな〜
どっちがどっちかわかんないし。
ま、親族だから似てるのよね〜ってことで。

BooはBillyくんの面倒をとてもよく見てくれています。
BillyくんはBooにーちゃんに絶対服従。
飼い主が見ていてもクリアな関係。
朝昼晩と、Billyくんの耳をぺろぺろなめてあげて
そのうち気持ち良くなって眠っちゃうBillyくん。。
その姿はとても微笑ましくって。

Booにーちゃん、これからも弟たちをよろしくね!
Billyくん、そのまま素直に育っておくれ〜
とにかく健康で一年を過ごせますように!

いぬとのくらし | comments(2) | eko
きょうだい?親子?
ビリーくんは月齢8ヶ月、すくすくと成長中。
ちっちゃい子だったのに、半年を過ぎた頃からぐぐっと大きくなってきました。
ビッテよりもすっかり背が高くなりました。
イヌも背の高さってわかるものね〜、
どうもビッテが大きくなって来たビリーのことを気にしている様子。
時々ビッテとビリーの小競り合い(軽いバトル)が繰り広げられますが、
今のところまだビッテが優勢なもよう。
時々喧嘩はするものの、基本的にはとっても仲良しなB&B。
このままの関係でいってくれるといいな〜って母は思っています。

で、ビリーくんから見たマールとBooちゃんは…
マールさんのことは、お母さん?と思っているようで
そんなにかまっていないのになぜか大好き。
朝起きた時のリアクションがマールに対するものと私に対するものとほぼ同じ。
ってことは、イヌかーさんとヒトかーさんがいると思ってる?

一方、Booちゃんに対しては…
続きを読む >>
いぬとのくらし | comments(0) | eko
シニア犬の生活
我が家の長女、マールさんは御年10歳。
シニア犬です。
見た目はまだまだ若くて、未だにパピーと間違えられたりもするし、
走りだって年々よくなっているほど。(もともとおとなしかったからね〜)
でも、コートの色はどんどん白くなっているし、寝ている時間も増えているし、
やはりそれなりに年はとっているのですよね。

今年の冬は、寒くなりだした時に
時々ぶるぶる震えてからだを固くしていることが何回かあって
抱っこしてからだをさすっているとだんだんよくなってくるので
朝晩はパジャマを着せることにしました。
その時に購入していたつなぎ。
こんな風に使える日が来るとは。

これ着せると震えがおさまるのです。
我が家のイヌたち、特にマールとBooちゃんは暑さ寒さには強い方だと思っていたのですが、
やはり、年のせいなのかなぁ?
震えの原因は寒いからか、そうでないことなのかはわからないのだけど。
これを着せるとからだがあたたかくなるからか、もしくは安心感を得られるのかはわからないのだけど
ひとまず有効ということはわかったので、この冬はパジャマ愛用していただきます。

ほらほら、このお顔もまだまだ健在ですよ〜(笑)



いぬとのくらし | comments(5) | eko
青い…
オットの病院通いが続いたせいでお留守番がすっかり上手になったマールたち。
あ、マールたちはもともと問題ないので、上手になったのはビリーくんだけですけど。
4頭もいると、テキトーに遊んで過ごしているようで
特に下のB&Bは常に何かしらつるんでいます。

幸い、我が家は二世帯住宅で義父母と一緒に暮らしているので
長いお留守番の時には義父母にお願いしたりも。
と言っても、義父母が暮らす1階へのゲートを開けて
自由に行き来できるようにするだけなのですけどね。

昨日のこと。
外出中に義母から電話が…。
義母はめったなことでないと電話してこないので、『なにごと?!』と思いつつ電話に出ると
『ビリーくんが…』
と、言いかけたところでなんだかクククッと笑いをこらえているよーな??

『ビリーくんがね、真っ青になって降りて来たのよ〜』

へ?真っ青?
具合でも悪くなったか、なんか変なもの食べたか?と瞬時に考えていたらば、
『いやね〜、なんだかわかんないんだけどお口とあんよが真っ青に染まってて…
 (笑いをこらえている様子)
 階段に青い足跡つけてね〜
 今、お父さんにあんよ拭いてもらってるんだけど。』

青い?染まる?お口とあんよが真っ青?
さてはブルーのペンで遊んだね。



続きを読む >>
いぬとのくらし | comments(6) | eko
あと2ヶ月。。

今日から11月。
10月は心がざわざわすることが続いて、ずっと目が洪水のようになってたから
新しいeye creamを買いました。
『風のマルシェ』の準備に追われることでなんとか気持ちを強くもっていられたような気がします。
はい、先日お知らせいたしました『風のマルシェ』がいよいよ!
11月4日〜6日の三日間。
天気予報ではずっといいお天気のようです。
紅葉も楽しめるようですので、ぜひ八ヶ岳へお出かけくださいね!


6ヶ月になろうとする三男くん。
すくすくと成長中です。
タンの色がかなり濃くなりました。
うちに来ると濃くなるんだよね〜Booみたいに。
Billyくん、引き続きお利口さんぶりを発揮しています。
頭の良さはダントツ。上手に伸ばしてあげなきゃな〜って思います。

一方、次男クン。。
相変わらず子供っぽくて〜。
もうBillyくんと同じ感じです。
いや、Billyの方が落ち着いてるかも。
Billyを見て、ようやく『おすわり』と『待て』ができるようになりました。(笑)
いやいや、Bitteが悪いんじゃないんだ〜できなかったのは真剣に教えなかった私たちの責任。
今からでも遅くない、Billyくんと一緒にがんばろうね!




4頭そろった画像がなかなかおさめられず。。
おやつで釣ってなんとか絵の中に入ったのですけど…
男子チーム、濃いっ!!
10歳のマールさん、すっかり色白さんになりました。
みんな仲良く暮らしております。めでたしめでたし。

いぬとのくらし | comments(0) | eko
B-brothers
 Billyくん、3ヶ月になりました。
お顔もずいぶんくっきりしてきて
マール家らしくなってきたよ。
とてもお利口なBillyくん。
2ヶ月過ぎた頃には『おすわり』を完全マスター。
ごはんの時にはささっとお部屋に入っておすわりして待ってます。

我が家に来た瞬間から『空気の読める子』だったBillyくん。
生まれながらにして末っ子気質?!





お部屋から出ている間はず〜っと遊んでいるので
強制的にお昼寝させねばなりませぬ。
にーちゃんたちと遊ぶのが大好き。
だけど、ひとり遊びも上手だよ〜。

お利口さんな弟だから
にーちゃんもがんばってよー。
あっという間に抜かされちゃうぞー!
こちら、いつまでたってもパピー気質なBitteくん。


長男Booちゃんは…


下に弟が増えて、すっかりにーちゃんらしくなったのですが
それでも時々未だにいーちゃんカミカミ。
強くてやさしくてかわいいBooちゃん、
かーさんは大好きだよーっ♪



は?マールさん?
マールさんについてはまた。。




いぬとのくらし | comments(8) | eko
Bitte&Billy

1歳ちがいの兄弟となったBitteとBilly。
しょっちゅう呼び間違えてます。(笑)

意外なことにBitteがいいお兄ちゃんを務めてくれてます。
おかげで母も長女・長男も楽チンです。

末っ子体質なBitteがBillyを迎えてすぐにお兄ちゃんらしさを発揮してくれたことは
本当にびっくりで。。


でも思えばBooが来た時にはマールが、
そしてBitteを迎えた時にはBooが…
と、お願いしないまでもうまく順番に指導員となってくれているのは
やはり長女のマールさんのおかげなのかな〜と思います。
イヌも自分がされたことを繰り返しているのかな…と思ってしまうのは
親バカでしょうか。いや、きっとイヌだって。

Bitteがたくさん相手してくれるのでBillyは自然とon/offのスイッチがうまく切り替えられています。
その代わり、Bitteはかなりお疲れのようですけどね〜(笑)

オレ様はアニキだかんなっ。

いぬとのくらし | comments(12) | eko
BillyFamily
Billy家が遊びに来てくれました〜♪


マールとブラウニーの両親、ビリーとシーナ。
そして、ビッテと新入りビリーにとっては曾祖父母にあたります。

Billy家と我が家、たった2家族なのに8JRT!!
かる〜くヒトの数超えてます。
だけど、8JRTいてもカサ低〜い。
マールとブラウニーはよーく知ってるけど
ビッテとビリーは初めまして。
なのにご対面な瞬間からすっかり家族モードに。
やはり、『家族』なのでしょうかね〜


こちらがビリー&シーナ夫妻。
しっとり熟年カップルです。
あー、わたしたちもこんな風にやさしい空気の中で寄り添える夫婦になりたい。(笑)


曾祖母ちゃんと。
さすが子育て経験豊富なシーナなのでパピーの扱いも慣れたもの。

昨年は一瞬、生命の危機が訪れたシーナ。
にも関わらず、奇跡的な復活を遂げました。
マールの生命力の強さはかーさん似だったのね。



とーさんにもかーさんにも似ているマールさん。
今日はなぜかパパっ子になってました。


マザコンなBooちゃん、
本物かーさんとはちょっと恥ずかしい感じ?





こういうシーンを見ていると気持ちがやわらか〜くなります。
また遊びに来てね〜♪
いぬとのくらし | comments(13) | eko
Let's have a PARTY!!
10歳をお祝いしよう!


 お誕生日をきちんとお祝いするのは
無事1年を過ごせた感謝の気持ちと
そしてまた1年元気に過ごせますように。。そんな思いを込めて。
本当に心の底からそう思います。

今日はマールさんが主役。
みんなから一層チヤホヤされるために…初・浴衣なり。
う〜ん、きゃわゆいっ♪

人間たちは手巻きすしパーティー。

ワンさまたちには3色テリーヌ。



10歳も笑顔満開で過ごせますように。


いぬとのくらし | comments(6) | eko
Happy10thBirtday!!!
6月21日はマールの誕生日。
10歳になりました。

いろいろあったマールさんだけに
こうして無事大台を迎えることができたことは感慨深いものがあります。

が、実はここ数日ちょびっと体調不良でした。
いつものなんとなくだる〜いって感じ。
過去数年をさかのぼると必ずこの時期は体調がすぐれないマールさん。
今では一喜一憂することもなくなったのですが
大火事にならないよう注意深く観察する必要があります。
この季節は人間も同じですね。
私も先週は珍しく頭痛が続いたり、口内炎ができたり…
妙齢のマールと私、『しんどいね〜』と声掛け合って過ごしました。
高湿度が苦手なのはもはやマールだけではないようです。

でも、ごはんは普通に食べられるようなので
『これは気分転換が必要!』と昨日は葉山へ。
楽しそうに、いつもより積極的に海にちゃぷちゃぷ入ってました。

そして、本日は…
マールさんだけ連れてベイクォーターへ。
最近、カフェも全然行ってないものね。
それにベイクォーター、行ったことなかった…のでは?
車下りた途端、ゴキゲンに足取り軽く歩き出すマールさん。
あれれ、今朝は歩くのもしんどそうだったのに?!
ベイクォーターでは犬OKなのはほとんどがテラス席なのですが
唯一店内OKなお店に。
マールさん、テラス席だとカフェ感があまりないようで
ベルリンの時もテラスでお茶して席を立つと、
『さ〜カフェ行きましょ♪』とお店の中へ入ろうとしていたものです。

テーブル下ではこんな笑顔でSTAY。


ランチの後ベイクォーターの中をお散歩。
某ラブリーな犬のお洋服屋さんで試着してみたり。(買ってないけど)
試着台に乗ってもゴキゲンなマール嬢。


その後はまたまた車を走らせてマールさんと巡り会ったお店がある某都内のショッピングセンターへ。
あちこちで『かわいいね〜』『お利口ね〜』『10歳?!見えないね〜』と
たくさん賞賛のお言葉を受け、マールさんの笑顔は満開でした。
インドアなお散歩をさんざん楽しんで、すっかり元気になって帰宅。
マールさんにとっては街歩きも大切だね。
これからもどんどんふたりでお出かけしようね。
おそらくベイクォーターの出現率はかなり上がるはず(笑)


元気に10歳、おめでとう!


いぬとのくらし | comments(33) | eko
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
  1/7PAGES  >>
LATEST ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
RECOMMEND!!!

旅 2009年 03月号 [雑誌]
フィガロヴォヤージュ ドイツのやさしい暮らし (HC-MOOK)
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
OTHER