05
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ベルリン大好き!マール家の日記


- | - | スポンサードリンク
Guten Tag!


3年ぶりのベルリンは
3泊5日の弾丸ツアー。
3頭は義母とお留守番、
3男は友人宅にてホームステイ。


ベルリンでお世話になった方のご子息がこの度めでたくご結婚されることになり
そのwedding partyに出席するためにオットと渡独。
私たちは親族一同と同じ扱いをしていただき、ドイツ式挙式から参列。
パーティーはご自宅のお庭にて。
これがとんでもなく素敵なパーティーだったのです。
本当にすばらしい1日だったのです。
が…!
帰国してみたらカメラに挿入していたSDカードが損傷しているようで
PCに保存できない。(号泣!!)
1000枚以上撮影したのにトホホです。

読み込めたのは最初の5枚だけ。
↑の画像はその中の1枚です。あー、しょぼぼ〜ん。






続きを読む >>
Gute Reise! | comments(0) | eko
謝謝等我
シンガポールからの帰国は深夜便。
現地を0:55に出発しました。
幸いお隣が空席だったので2席独り占めできてゆったり過ごせたのだけど
アジア便(この機材だけ?)はフルフラットにならないので休めるけど眠れない。
しかも映画もこの機材では観れないというプログラムも多く、ちょっぴり『ちっ!』な感じでした。

でも、日本に近づく頃には窓からこんな景色も見られて…

久しぶりの国外脱出、とっても楽しかった〜♪
英語と中国語、両方が使えるシンガポールは本当に楽。
十数年前より中国語を話す人がものすごーく増えていたのにもビックリ。
シンガポール政府の《speak Mandarinキャンペーン》の賜物だそうです。
どっちも中途半端な私だけど、チャンポンで使えるのは本当に便利。
本当に気楽な旅でした。
また行っちゃおうっと♪



さて、お留守番のみなさんはというと…

帰宅時の大歓迎は当然のこと。



Booちゃんはものすごい勢いでスーツケース内をチェック。
出発前日から『リンリンに会いに行ってくるからね〜』と何度も話していたので
このにおいで確認できたはず。



お留守番ありがとね〜
おみやげもあるよん。
続きを読む >>
Gute Reise! | comments(9) | eko
ただいま〜る♪
 

ふと思い立って行ってきました。
腐れ縁(いや、赤い糸で結ばれた?)の友が住む国へ…

ドイツから帰国して以来の国外脱出。
パスポートも一昨年切れたままでした。
更新手続きしたらどうしてもどこかに出かけたくなって
ひとりでふらっと出かけられる台湾かシンガポール…どちらかと考えた結果、
この子のかわいいお顔が見たくなって。。


チケット取ったのは出発の6日前。
パスポート発行は出発の2日前。
慌ただしい旅の準備でしたが行ってしまえばこちらのもの(笑)
遠慮のない友の家で滞在させてもらって、あったかい国でのんびりしてきました。

気温差20℃以上の日本に帰ってみたらいきなりの大雪。
なかなか降らないマール地方も今夜はかなり積もってます。
明日は雪遊びできるかな?
お留守番してくれたワン様孝行しなきゃね〜




Gute Reise! | comments(6) | eko
17年ぶりのシンガポール

親しい知人が住んでいたので、20代の頃は何度も訪れていたシンガポール。
今回は17年ぶりの訪星。
懐かしい気持ちもあり、また変化に驚いたり。。
あたたかい国でのんびり過ごした4泊5日の旅でした。

今回一番行ってみたかったのがこちら。。

知人の家もここから近いところにあったのですがなぜか一度も足を踏み入れたことがなく。。
動物園は何度も行ったものだけどね〜


旧正月明けのシンガポールはまだまだお祝いムード。
市内の至る所に新年を祝うお飾りがありました。

同じチャイニーズでも台湾とはちょっとちがった感じでしたよ。






植物園内は一部エリアを除いてワン様も一緒に歩けます。

園内には鮮やかな花が咲いてまさに南国!






植物に詳しい友のガイドで園内を歩くのはとっても楽しかった〜♪
しかし南国の植物園散策は少々きつい(汗)
しばらく歩いてたら汗がだら〜っと出て来て少しめまいがしました。(笑)
次回は早朝または夜に行ってみたいと思います。



続きを読む >>
Gute Reise! | comments(0) | eko
食い倒れシンガポール
旅の楽しみは『食』
いや、もちろんんでしょ〜

今回もしっかり食い倒れて来ました。


一番食べたかったのがチキンライス。

日本でもすっかり有名になったこのお料理。
何回もシンガポールに行きながら食べた記憶がない。。
今回はホテル内のお店で食べたのでとってもお上品なものでしたが
やはり庶民なものの方がいいかな〜
あ、でもとってもおいしかったですよ。
お値段もご立派だったけど。



お次はカヤトースト。
『好みが分かれるかも〜』なんて言われたけど、私はとっても好き♪
食後にもかかわらずペロッといただいちゃいました。
カヤトーストのお供にはKOPI。
コンデンスミルクが入った甘いコーヒーなんだけど
暑い国にはぴったり♪
友達は砂糖・ミルク入りのKOPI-Cがお好み。
私はミルクだけのKOPIがおいしかったなー

まだまだ食い倒れはつづきま〜す!
続きを読む >>
Gute Reise! | comments(4) | eko
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
  1/1PAGES  
LATEST ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
RECOMMEND!!!

旅 2009年 03月号 [雑誌]
フィガロヴォヤージュ ドイツのやさしい暮らし (HC-MOOK)
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
OTHER