04
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
ベルリン大好き!マール家の日記


- | - | スポンサードリンク
Happy Birthday to MAR!!
マールさん、11歳になりました!

毎年、5月〜梅雨にかけての時期が苦手なマールさん。
この頃になると、マールへの観察がマメになります。
やはり、今年もまた先月初旬からちょっと様子がおかしくなり…
となると、真っ先に食欲が落ちるのですが、今年はなかなか落ちない。
とりあえず、食べてれば大丈夫!というのが我が家の健康基準なので安心していたのですが、
今月に入って足下が覚束ない日があり、ちょっとひやっとしました。
でも、これも初めてのことではないので、冷静に処置できたおかげですぐに回復。
11歳の誕生日を無事元気に迎えられてホッとしています。




続きを読む >>
gut! | comments(10) | eko
2歳になりました

二男くん、本日2歳になりました。


オレ様キャラだったBitte、
今ではただの甘えっ子になってます。
隙あらばお膝に乗ってくるし、
すぐひんひん泣くし、
からだはBillyの方がすっかり大きくなっちゃったし、
マールよりもちっちゃいし、
仕草だってまだまだパピーみたいだし、
でも、いつの間にかBillyのにーちゃんになってて…
時々弟を教育してくれたり。
朝もいつの間にか私が起きるまでゆっくり寝てくれるようになって、
お留守番も上手になったね。
相変わらず健康で病院知らずだし、
お洋服も嫌がらないし、
好き嫌いもないし。
クレートステイは100点満点!


お手もフセもまだできないけど
決して、いい子ではないけど
Bitteにはいいところがたくさんあります。
かーさんとしては、その天真爛漫さはいつまでも変わらないでいてほしいな。


2歳のお誕生日おめでとう!



gut! | comments(22) | eko
4年目もよろしく!
マール号、2泊3日のディーラーステイから帰ってきました。
初回車検とタイヤ交換。
これで次の長距離移動も安心です。


続きを読む >>
gut! | comments(0) | eko
世界一のヤマトナデシコ
なでしこJAPAN、すごかったですね〜
はい、眠ることなくしっかり観ましたよー



先日行ったベルリンでもドイツ人の女子サッカーへの感心は相当強いことがわかりました。
ウェディングパーティーのちょうどそのときはドイツ×日本戦で
新郎が『日本が勝ったよ〜、すごいね!』と知らせに来てくれたのでした。

↑の写真は国内移動のLHで配られたチョコレート。
パッケージは女子サッカーなのだけど、開けたらLHロゴのチョコでした。
続きを読む >>
gut! | comments(0) | eko
あづい。。
毎日暑いですね〜
まだ梅雨…ですよね?


毎年義父の友人からさくらんぼが届きます。
それを毎年おすそわけいただく我が家。
このさくらんぼが届くまでは買うのをじっと我慢。
はー、これでようやくさくらんぼ解禁です。(笑)


今日明日とおうちの10年目のメンテ工事実施中のマール家。
軽く軟禁状態ですので、この時間を利用して大掃除も実施中。

父の初盆なので8月はほぼ大阪滞在予定のマール家。
暑い時に家を空けることになるので、その前にはもってこいかも。
それにこの激暑に耐えてエアコンつけるのを我慢するなら
いっそのこと大汗かいちゃえ〜ってこともあり。
あ、マールさんのお過ごしになるお部屋にはエアコンをつけていますが。。

で。
すばらしいものを見つけました!
小林さん、えらいっ!!

今までお風呂の床の溝の汚れ、歯ブラシとかでがんばってたのだけど
これはかる〜くお掃除するだけでピカピカに。

ストレスがひとつ減ってなんだかHAPPYなのでした〜♪



え?みんな知ってる??
gut! | comments(2) | eko
江戸文化に触れる
マールさんに続きまして、今度は私の浴衣。(笑)
ここ数年ずっと欲しかったお江戸の品を今年は思い切って誂えました。
実は着物好きです。
箪笥一棹、どっさりあります。
日本舞踊にお茶・お花と、小さい頃から日本文化をお稽古していたので
着物は身近なものでした。
踊りのお稽古の時にはお稽古着に着替えて、夕方とことこお稽古場まで。
夏なら浴衣、冬はウールの一重。
よくわかってないのに、これがいいとかいやだとか
着物についてはわがままな好みを母に訴えてたっけ。
なので浴衣もたくさん持っていて、
中にはしつけがついたままの新しいものもあるのですが
年齢と共に好みも変わってきますものね。
でも、年に1回か2回ぐらいしか袖を通さない浴衣を購入するとなると
なかなか踏み切れなくて数年経過。。

よし、今年こそは!
と、ずっと憧れていたお江戸のお店の暖簾をくぐりました。

デパートでも扱っているのだけど、どうせなら本店で!
やはり、わざわざ出かけた甲斐がありました。
『どんなものをお探しですか?』という問いに簡単に答えただけで
私好みのものをいくつか目の前に出してくださる。
着物歴40年近いので、目は肥えてますよ〜(笑)
一目惚れした奥州小紋に決定!

浴衣としてでなく夏着物として
いろんな着こなしができそうです。
お着物来て気軽にお出かけ…なんてよいな〜
どなたかご一緒にいかがですか?
gut! | comments(4) | eko
一目ボレ
昨年夏にオットからプレゼントされたまま放置状態のゴルフクラブ。
今年は絶対やるぞ〜っ!!と宣言したのですが未だ一度も振ってません。(苦笑)
でも、その一言を発したおかげか、今年はゴルファー復活の兆しが。。
これもゴルフ大好きだった父の導きでしょうか。

オットの買い物につきあってゴルフショップへ出かけたら
一目惚れしてしまったこの子。


ゴルフ歴はそこそこ長いのですが、パターはいつもオットのおさがりでした。
本来物欲が薄いことも手伝って自らクラブを欲しいと思ったことなど
かつて一度もなかった私なのですが、このパターはどうしても目を背けられなくて。。
『買ってください』とオットにおねだりしました。(笑)
クラブをおねだりされたことなど一度もなかったので、オットは大喜び。
ふふふ、うまくいったぜ♪

オレンジ色のにくいヤツ。
グリーンでこの子を手にする瞬間、テンション↑↑↑まちがいなし!

 
gut! | comments(5) | eko
自転車で行こう!
やっと晴れました。
なんだかず〜っと雨だったような気分。
朝から気持ちよくお洗濯して、軽くそうじして。
お昼になって、さてなんか食べようかな。。と思ったときに
ひさしぶりに近所のパン屋さんに行くことにしました。
近くのパン屋、なのだけどこれが微妙な距離でしてね〜
周りには他にお店はなんにもない車の入れない住宅密集地の中にあります。
だからパン屋さんにだけ行く。。感じなの。
となるとなかなか行かないんだな、これが。とってもおいしいんだけど。
そうだ!自転車で行こう。前カゴもやってきたことだし。

花巻サンドをお持ち帰り〜♪
あったかかったのでアイスラテと共に。


マールさんを前カゴに乗せてみる。
かなりいい感じ♪
一緒にお出かけしようね〜男共はお留守番で。






gut! | comments(2) | eko
同級生
 

2010年生まれ。

一緒に元気に育ってね。
gut! | comments(0) | eko
横浜でドイツ?!
大阪から撤退してきて
XmasLessonがスタートして
花屋な2週間が終わり、ようやく元の生活に戻れた感じ。
私のXmasはもう終わった感があるのですが…
いやいやこれからだー、Xmasは!!

約半年間、横浜を離れていたので
すっかり情報に疎くなってしまっていたのですが
私の留守の間に区内にとってもおいしいパン屋さんが2軒も出現していたり、
お隣には豪邸が、そしてご近所にはあっという間に新築のおうちができていたり。

そしてそして!
今年は赤レンガ倉庫にドイツのクリスマスマーケットが登場という情報を耳にし、
早速行って参りました〜っ♪


ドイツとちがって英語な表現ですが、エントランスはドイツとおんなじ感じ。
これだけでテンションUP!!

ドイツと同じようにヒュッテ(小屋)が並び、これまたドイツにいるかのような…
感じはしませんけどね〜売ってるのは日本人だし。(笑)

でも、それなりにドイツのクリスマスマーケットを再現してくれています。

ドイツビールにフランクフルトにグーラッシュにマンデルに。
これ一通り食べればドイツシックはちょっと癒されたような気がしました。
でも、お店少なすぎ。
来年はもうちょっとがんばってください。お願いします。


gut! | comments(0) | eko
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
  1/4PAGES  >>
LATEST ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
RECOMMEND!!!

旅 2009年 03月号 [雑誌]
フィガロヴォヤージュ ドイツのやさしい暮らし (HC-MOOK)
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
OTHER